2002年4月7日(日)
念願だった「江ノ電」の
旅(微笑)に行って
来ました。同行は
お仲間「岳ちゃん」です。

朝自宅を出る時は
雨が・・・・
少し心配です・・・・

小田急線で藤沢まで行き、
藤沢から「江ノ電」に乗り
まずは江ノ島まで行きます



江ノ島駅で下り私達は
歩いて「鎌倉高校前」まで
行く事にしました。

藤沢駅にて↑


↑有名な最中屋の「扇屋」さん


「江ノ島駅」から「腰越駅」間は
電車と車が一緒に走ります・・・・

腰越駅↑
〜満福寺〜


腰越駅の近くにこの「満福寺」が
有りました。このお寺は
聖武天皇から関東の疫病を
治めるよう命じられた行基がこの地で
祈願したところ疫病が治まったため
その功徳をたたえて建立されたお寺。


本堂内には義経の生涯を
描いた鎌倉彫りの襖絵が有るそうです







お寺の下はすぐ踏み切りです↑




満福寺を後にして
鎌倉高校前駅を目指し
歩いて行くと、海沿いの
道に出ます、しかし
未だ空は曇よりと・・・


目を海に向けると
沢山の人が・・・
サーフィンですね〜
海の上から見る
江ノ電も良いものかも
知れません・・・が
寒そ〜です(爆)


途中電車待ち・・・
写真を撮るためです
お目当ては100周年
二本待って・・・・

やっと、江ノ電100周年
記念車両を正面から
とらえる事が出来
気分は少し晴れ(微笑)
潮風の香りを思いっきり
感じながら、歩け歩け

本当は電車越しに撮りたかった
のですが、あまりに空が曇っていて
電車越しで撮ると、江ノ島が・・・
消えてしまったのです(微笑)
鎌倉高校前駅から江ノ島を↓

ここからは電車で移動
次は極楽寺駅です


極楽寺駅前に有る「桜橋」から
下を覗くと江ノ電唯一のトンネルが
見る事が出来ます
←デジカメ散歩humsumさんの秘技を使用(礼)
〜極楽寺〜


鎌倉唯一の真言律宗のお寺
貧民や病人救済など社会事業に
力を注ぎ、寺域内に施薬院・療病院
薬湯室などが有ったそうです
この日は秘仏「木造釈迦如来立像」
の開扉日で多くの方がお参りに
いらしておりました。


粋だね〜↑
人力車でお寺まわり・・・・・・



極楽寺の後は「鎌倉大仏」を
目指して歩きます
その時に通ったのが
「極楽寺坂切通し」です
土と緑のトンネル状になっていて
なんとなく気分が良い!

〜御霊神社〜


トンネルの出口を見ようと横道に
入ると、御霊神社が有ました。

後三年の役で活躍した
鎌倉権五郎景政を祭っているので
「鎌倉権五郎」神社の別名も有るそうです


立派な木々が立ち並び
落ち着ける神社でした


力石
詳しくは→

切り株?
詳しくは→
御霊神社、入り口の踏み入りから
トンネルの出口が見えます

また電車待ち(微笑)

トンネルから出てくる電車を
写真に収めて
さあ〜大仏様!


次のページへ



inserted by FC2 system