2002年4月29日(祝日)


今日の出発地は
二子玉川です
天気は晴天!
散歩の目的地は
神社とお寺がメインです
瀬田には沢山の
神社とお寺が有るのです

まず、見に行ったものは
旧二子橋の親柱です
役目を終えたこの親柱は
御影石で出来ています

大正14年に二子橋が架けられて
から、昭和53年に交通量の増大の
ため拡幅工事が行われるまで
親柱として使っていたもの
昔の姿→




これは、二子橋と新二子橋
に分かれる所の真下に
有り、ハナミズキ広場
として整備されています。

親柱の見学を終え、足を瀬田4丁目
方面に向けました
丸子川を渡って程なく、坂が見えて
来ます・・瀬田は坂が多いのです
まず、坂を登る前に
玉川大師の散策
をする事に・・
NTT瀬田の前に
この玉川大師は
有ります。

ここのレポートは

クリック↑
玉川大師のすぐ隣に
「敬親玉川教会」が有りました
最初、玉川大師の一部かと
勘違いしていました、よく見ると
まったく違う名前・・・(微笑)


手元に有る、資料にはここの事は
出ていませんでしたが、
なかなか趣のあるお寺でした。
暫く写真を撮らせて頂き
後にする事にしました。

少し戻り、さ〜坂を登ります!




まず、見えてきたのが
「玉川寺」です
ここも予定に入っていません


「たまがわじ」と思っていたら
「ぎょくせんじ」でした
少し散策をさせて頂く・・・
残念ながら、ここも手元に
資料が無く、詳しく紹介
出来ませんが、
立派なお寺でした。


「玉川寺」を後にして
また、坂を登り始めると
階段が左手に
見えて来ます・・・・
ここが「玉川神社」です

階段・・この位なら
楽勝!って
上がっていくと・・・・・
この先にまだ階段が
続きます・・・
上から見た写真

クリック↑

玉川神社のレポートは

クリック↑
「玉川神社」を散策して
また、階段を降りてきて
更に坂を登って左に折れると
「慈眼寺」が見えてきます・

曲がり角に有った「笠付庚申塚」

なぜ、「・・が」なのかと言いますと
「玉川神社」と「慈眼寺」はお隣・・・
地図では隣だか道が無く、よく確認を
せずに階段を降りてきてしまった・・が
ものの30秒で行けたのであった(微笑)
「慈眼寺」のレポート→
さて、次に参りましょう・・・
次は「大空閣寺」です
5分程の所に有ります


先ほどの、道間違え・・・
実は散歩前日に、こんな地図を
ポケットに入るように
作って持って行きます→

細かい道は出ていません(泣)
瀬田カトリック教会
などを通り過ぎ
「大空閣寺」に
到着です!

ここのレポートは

クリック↑

さて、次の予定地に
向けて歩き始めましょう
次は国道246号線の
反対側・・坂を下ります


二子玉川に戻ってきました
空中に道が有ります(微笑)

次のページへ



inserted by FC2 system