〜太子堂八幡神社〜

以前に世田谷線を特集で紹介した時に、散策した場所です。
雨が降った為に、太子堂の駅で足止め
ふと、駅に有った地図を見ると「神社が有る!」
一時世田谷線の撮影を中止して、この神社に足を向けました。


私を誘惑した地図

駅から住宅街を神社を求めて、歩き始めましたが
なかなか見つからず、うろうろ・・・地図だと真っ直ぐなのに・・・
同行者は神社嫌いなので、文句が・・・

やっと発見!神社の階段を上る手前の左側に
まだ新しい建物を発見

   
由来は少し調べてみましたが・・不明(現在勉強中)

さて、神社の方に眼を向けます

   
雰囲気が私の好みの神社です


   
階段を上ると・・狛犬が出迎えてくれます



シンプルながら立派な社殿

近くによって行くと

  
ここにも少し小さめな、狛犬が鎮座していました

そして上を見上げると、上からも

   
写真では細かく見えませんが、綺麗な彫刻です


ふと右に目をやると、お稲荷さんもあります


    

左の狐さんは口を開けて、私に何か言っているようでした


お稲荷さんから見た社殿

この方向から見る社殿が、最も綺麗に見えます
建物には木が良く似合います

  

写真も撮り終えて振返って見ると
この辺りには珍しい立派な木が・・・・写真を撮って良く見ると
平成天皇・・・の看板
すごいな〜と思ったが・・なぜなんだろう?未だこれも不明

さて、世田谷線撮影に戻る事に

やはり神社は落着く散歩のポイントです、皆さんも散歩の途中に
神社に寄ってみては如何ですか、何か発見が有るはずです


付近の地図はこちらで

ブラウザーの戻るでこのページにお戻り下さい

メニューに戻る

TOPページに戻る


inserted by FC2 system