〜松蔭神社〜

世田谷線「松蔭神社駅」から5分、その松蔭神社は有ります
世田谷区役所、国士館大学がすぐ近くに有ることから
平日はかなりの人で賑やかな所です


   
神社の正面入口


鳥居をくぐりすぐ、左手にある
吉田松蔭像


正面神殿
正面から左に目をやると、吉田松蔭先生墓の案内板が
その方に足を向けます・・・・

    
足を向けすぐに、小さな鳥居が見えてきます、ここが吉田松蔭先生墓所


なにやら、沢山のお墓が・・・

すべてここで紹介出来ないのが残念ですが、暫くここでビデオを回し
ぽつぽつと正面に戻っていく・・


灯篭が整然と並んでいる
沢山、奉納している方が居られる様です
そこで、ふと左側を見ると・・・!

    
昔の消防車!ポンプです・・・
神社を守るためにここに有るのでしょう
危険なので触るな!の文字がちょと邪魔ですが・・・

さて、正面に戻り右側奥に

松下村塾こちらの案内


わたしの嫌いな学校だ!
寺子屋ならぬ、神社小屋?

      
内部には入れないのですが、昔の人は小さかったのが、この建物で解るようです
なにしろ天井がとても低い・・・


これが裏側・・柵が有りここまでがやっとでした

しばし、ビデオ撮りを楽しみ
次のスポットに向かい歩きはじめました


 
   
ここは、隣接する若林公園
この入口に

この案内が有ります、散歩ガイドですよ

今回の松蔭神社もこのコースに入っていますが、以前に紹介した
世田谷城址公園もその一部です
東京のあちらこちらコースは沢山あります


場所によって名前が付いている様です
      
世田谷コースは、案内の黒枠の所
(看板から)


解りやすく紹介しています
各地区にこの案内が有るはずです、この案内板を探す散歩も
楽しいかも知れません。


この松蔭神社をあとに、次の目的地
〜天祖神社・代官屋敷〜に向け足を進めました

今回はここまで、次回をお楽しみに・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
松蔭神社について詳しくお知りになりたい方は
松蔭神社のホームページ
こちらを、ご参考にして下さい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


*デジタルビデオカメラで撮影してそれを、写真にしています
画質の不鮮明な所が御座いますがご了承下さい

付近の地図はこちらで

ブラウザーの戻るでこのページにお戻り下さい

メニューに戻る

TOPページに戻る


inserted by FC2 system