2002年3月24日(日)


今年の桜は異常な早さで
満開になってしまい、散歩の
スケジュールも混乱気味です(微笑)

今回の経堂近辺散歩の
目的は「経堂五丁目特別保護区」の
一般開放を見に行くためです

詳しくはのちに紹介致します

そこで、保護区だけでは勿体無いので
近辺を散歩する事にしました。

散歩開始は経堂駅です
農大通りを城山通りに向けて
歩き始めました・・・・
ハートのマスコットがお見送り?⇒





城山通りに出ると、そこには
烏山川緑道との交差点でもあり
噴水とまたまたハートの石像が
迎えてくれます(笑)


桜が満開なので
保護区に行く前に少し
烏山川緑道の散策をしました。

緑道を歩くと、少し散り始めたとはいえ
素晴らしい桜が目を楽しませてくれました
この烏山川緑道沿いには
あの有名な「劇団いろは」があります⇒

さて・・そろそろ向いましょう!








烏山川緑道から少し住宅街に
入って行くと見えて来ました
←この看板は普段は有りません
一般開放日にのみお目見え



ここのレポートはこちら→

特別保護区を堪能して
次は目の前に有る
「長島大榎公園」を散策





 

この公園は昭和37年
経堂区画整理事業により
長島壮行氏の提供で開園。
名の由来となった
榎は昭和40年に樹齢400年
という巨木でしたが
昭和44年の台風で真中から
裂けてしまい、徐々に腐り
枯れてしまいました。
その名を惜しみ、根元を
レプリカとして残してあります

レプリカなんです・・でも迫力有ります
本物が見たかったな〜




さて、次に向けて散歩の再開です
住宅街を「小田急線・千歳船橋」
方面に向かいます・・・・・

千歳船橋の商店街に出て
暫く歩いて発見!
稲荷森稲荷神社です

ここのレポートはこちら→

*この神社の名前・・・
読みにくいですね
「とうかもりいなりじんじゃ」と
読みます(微笑)
稲荷森稲荷神社を出て
城山通りを経堂方面に少し
戻り、小田急線の北側に行きます





住宅街の真中に木々が茂る
場所が見えてきます
そこが、経堂天祖神社です

ここのレポートはこちら→
さ〜散歩は続きます
天祖神社のすぐそば
烏山川緑道が小田急線で
分断する所に
「石仏公園」が有ります


ここも桜が満開!
親子連れでお花見をする方が
沢山いらっしゃいました

小さな祠が有りました
この中に石仏が安置してあります



その後、周辺をあてなく散策

時代を感じる素敵な洋館を
発見しました、全体を写真に
捕らえる事が出来なかったのが
残念ですが、広い敷地でお庭も広く
このような住宅がいつまでも
残っていて欲しいと思います

●経堂2−29付近にて

この時点で自分が何処に居るのか
わからなくなっています(微笑)
本当に世田谷の道はわかりにくいです
思った方向になかなか行けません

そんな時、道の真中?の小さな杜

小ぶりな鳥居をくぐり
中を覗くと小さな祠が





この上には恐らく
狛犬がいたはず・・・・・
何処にいったの??


最初気がつかなかった・・・
これ昔の鳥居?ですね、ちょっと無残

●経堂3−28付近にて

迷子(笑)のまま散策続行・・そこで
不思議なお寺?神社?を発見
「世田谷七福神」んっ!?
この名前見た事が有る・・・
そうだ!赤堤通りから見える所だ
予定より北に来てしまった(微笑)

しかしここは不思議な空間です
手作り感がたまりません
赤堤通りから見ると
「世田谷界隈賞」受賞とあります
以前から何だろう・・って思っていた
この場所、迷子のお陰で
見る事が出来た(爆)






なして鶴が・・・??


次のページへ


inserted by FC2 system