2002年7月14日


今日は喜多見5丁目に新たに
一般開放が始まった
「竹山市民緑地」にやって来ました
場所は「次大夫掘公園」の裏手です

台風で落ちたのか?沢山有った

暑いこの日は
心地の良い風が吹き
ホッと・・暫し立ち止まる(微笑)
この緑地に入るには「子どもの遊び場」
なる公園の中を横切って行きますが
半分が栗林になっていて


遊び場中央 木陰のベンチ
回りを見まわしても、誰もいない・・・
なんだか、寂しい公園だな〜

ここの説明看板⇒

この緑地は竹林が主なようです
だから、竹山・・なのかな?
足を踏み入れ散策
ふかふかな土です
気持ち良く歩けます

しかし・・・・
まだ先に竹林は続きますが
扉が閉ざされています?

およよ・・
こんな説明が有りました

↑これ
なんだ・・なんだぁ・・
またくるか・・・とほほ
せっかくここまで来たので
以前にも紹介した「次大夫掘公園」へ

裏側の入口から入るのは
始めて・・入ってすぐ民家園に出ます

急に田舎にやってきた感じ・・

旧城田家
本業の農家のほかに、酒屋も
商っていたようです
旧城田家(さかや)の前に
ベンチが有ります、少し休憩・・・・
煙草をふかしながら、空を見上げれば
なんだか、遠くに来た気分(爆)

他の旧家も散策・・
本当にどの建物も綺麗に移築
保存されています

民家園を離れて、公園の方に
向かうと、ザリガニ採りに夢中の
子ども達が、沢山いました・・
また、ここは水田が有ります
あぜ道を走る子どもを見ると
これが本来の日本なのかな〜って
つくづく思いました・・・・。

そう言えば、先ほど公園(遊び場)に
子どもが居なかった事に納得!
近くにこんな良い所が有ったら
普通の公園じゃ面白くないものね(爆)
また、この次大夫掘公園は
野川にも面しています
そこで少し野川の散策です

この鳩・・生きてます・・・逃げません
しばし野川沿いを歩くと
世田谷通りが見えて来ます
その向こうに「せたがや百景」が
見えて来ます・・最近来ていないので
どの様になっているか・・・

が・・が〜〜〜ん!
なんだ?これ・・・
小田急線の複々線化に
伴い立派な橋が出来ていました
これではイメージが違いすぎます
残念・・・もっと早く来れば・・・・
悔いが残ります。

なんだか今日はガッカリ・・・が
多いな〜この辺りで本日の
散歩は終わりにしましょう・・

風は強いが天気は良かったので
良し!として家路に向かいました。


付近の地図はこちらで

ブラウザーの戻るでこのページにお戻り下さい

メニューに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system