2001年11月18日(日)に、お仲間「岳ちゃん」と小江戸 川越に行って来ました
西武新宿駅から<特急小江戸>に乗って、ちょっとした旅行気分です
新宿から約40分、本川越に到着・・・駅で観光マップを手に入れ
さ〜散策の始まりです!!


まず蓮馨寺に立ち寄りました
水子地蔵などが有りましたが
岳ちゃんは神社・仏閣があまり好きで
無いようで・・・手早く写真を撮って
早々に退散しました

蔵造りの町並みを目指して、中央通りを進みます
!反対側に、またお寺発見!!


ここは表からのみ・・・法善寺です
岳ちゃんは・・居ません(微笑)

さ〜って!蔵造りの町並みが、見えて来ました


タイムスリップをしてしまった・・気分になります

ゴツイ!屋根です

良く見ると、新しい建物と古いものが
混在していますが、ここは
見ていて飽きません・・・・

途中路地を入ると、お店の前に
オブジェとして置いて有りました
これが、合うんですね〜


これも路地で撮影
昔ながらの、玄関・・・この丸い照明が
本当に昔のままでした

このまま奥に進みました


またお寺・・私がお寺に夢中に
なっていると、あれ?岳ちゃん居ない
やっぱり、お寺は撮らないのかな〜
長喜院




さらに進んで、有ったのが「養寿院」
中に入りたかったのですが
通過です・・・またこよ〜

菓子屋横丁


狭い道に、凄い人!
活気が伝わって来ました・・・・
岳ちゃんの目標の場所の一つらしく
お店を探しています・・・
買い物をする「岳ちゃん」↓

TVで紹介された「ニッキ飴」をGET!
なにやら、健康に良いらしい
これから、まだ歩くのに・・・邪魔?じゃない
飴細工ですね

私、本当は後ろの「ポスト」を撮りたかった
でも、見ていると「もち!じゃないよ〜」
「飴!だよ〜」って・・・誰が言ったんだ?

ここで、岳ちゃんが「せんべい」を買ってきた・・・
やたらとデカイ!それを四等分したものを、一つ貰ってモグモグ
焼きたて!美味い!!・・でもこれでお腹イッパイ
も〜正午を過ぎていたが、昼食は後にする事に
(岳ちゃんは、もっとイッパイのはず・・後の四分の三、食べちゃったもん)

途中で横道に入ったので、元に戻る事にする

時の鐘

ここから町を見てみたい!


登れない・・・
やはり有名な場所です
観光客の方々が沢山です

今では人の手では
鐘を撞いてはいないそうです

そして、この建物も
当時の物では無い・・・
何度も火事に遭って
その都度、再建されてきた

シンボルは無くせない・・
この町の心粋なのでしょう

しかし、見ごたえの有る
建築物です!

奥に薬師神社



↑このご婦人は・・・・・・・
時の鐘を、描いていらっしゃいました
とっても素敵な時間の使い方



次のページへ


inserted by FC2 system