2002年9月15日(日)散策


毎年9月14・15日は
世田谷八幡宮の秋季大祭です
2日目の15日には
奉納相撲が行われるので
早速行ってきました!

世田谷線「宮坂」が近いのです
が・・今回は小田急「豪徳寺」
から出発、商店街の
お祭ムードを楽しみながら
八幡様を目指します。
商店街では、山車や子供神輿が
出発準備!多くの子供が
いまや遅し・・と待っています


〜提灯と世田谷線〜
八幡様正面に到着!
只今PM12:30・・すでに沢山の
方々が集まって、お祭を
楽しんでいました(微笑)


私は、すぐに奉納相撲が行われる
観戦席に向かいました・・
最初は、まばらな席も時間と共に
満席状態に・・・さ〜始まります!
この相撲は余興では無く
八幡様の神事です、祝詞から始まり
役員挨拶、国歌斉唱・・・・
勿論、観戦者も起立!です(笑)

相撲をとるのは
東京農大の相撲部の皆さん
はっけよ〜〜〜〜い!
のこった!のこった!!

あっ〜負けっちゃた〜。。
この相撲の由来は⇒
暫く相撲を観戦して
境内の散策に向かいました・・・
想像以上に人出が多い!
そして、外国の方も
結構いらっしゃっていました

しかし、私が子供の頃と
屋台の種類がかなり違い
「ゲームソフト」「からあげ」
「ぬいぐるみ」「人形すくい」
などなど・・時代です(笑)
かるめ焼きなんて
見なかったな〜
不思議なオモチャで遊ぶ子・・

ゲーム屋台で悩む男子・・
ここで、一度帰宅して
また、夜来る事に・・・

←↑世田谷線線路わきにて

八幡様入口の提灯
お祭は夜がお似合い(微笑)
提灯に灯がともり雰囲気最高!
人出は更に増えて、前に進むのが
やっと!・・屋台でビールを1本購入
相撲の土俵が舞台!?
座って「踊り」を見ながらビールを
グッビ!夜風が気持ち良い・・

昼間、お参りをしなかった
ので少し並んでお参り

その後、これまた
子供の頃には見なかった
カルビ串・・1本買って
食べてみた・・
なんだか固い、筋が
歯に引っかかって
楊枝が欲しくなる(爆)
完食ならず・・・・・

帰りはまたまた豪徳寺へ
うっ・・凄い人で動かない・・なに?
間をぬって前に行くと「お神輿!」
唄?音頭?に合わせて激しく
神輿を揺さぶっていました(微笑)
そこから、少し進むと
今度は獅子舞!
子供の頭をガブッ!

この商店街は
お祭一色でした・・・

さ〜て帰って
呑み直そう〜〜(爆)


メニューに戻る     TOPページに戻る


inserted by FC2 system