2002/6/9


また鎌倉にやって来ました
今回は「紫陽花」が目的です

散策開始は「北鎌倉」
時間はAM9:30
既に沢山の方々で
混雑が始まっています

●今日の同行者は
毎度の岳ちゃんそして
くまさん(勿論アダナ・・)
3人での珍道中?です

まずは、円覚寺から散策です

白く漂っているのは、朝靄・・ではなく
何故か、あちこちで焚き火を
していて、一時前が見えない程・・


今日最初の撮影、気合充分かな
左がくまさん、右が岳ちゃん
臨済宗円覚寺派の大本山である
このお寺・・何処を見ても立派です

仏殿↑
妙香池↓
境内を散策、このお寺はとても広い!
早足で巡って行きます(微笑)
まだ先が長いので、あまり時間が・・・・
洪鐘は143段の階段を登らなければ
行けません・・今日はパス(爆)
「紫陽花」の写真を撮って次へ
●円覚寺 拝観料¥200
しかし、時間とともに観光客が
押寄せて来ます・・道路は渋滞!

次にやって来たのが東慶寺です
昔の「縁切り寺」なんですね


子大仏?(笑)
ここの「紫陽花」は種類が多く
楽しめます・・・・しかし参道が少し
狭いので、かなり渋滞(微笑)
いわたばこ↓(書いてあった)
「三脚使用禁止」の
看板が有るにもかかわらず
時々・・・居ます
とっても邪魔です!!
ほとんどが「おじさん」
なぜ、守れないのでしょう・・
子供じゃないのだから
守って下さいネ!
●東慶寺 拝観料¥100

紫陽花を堪能して
次の目的地へ
川沿いの道を人の波に押されながら
やって来たのが明月院です
「あじさい寺」で有名なだけあって
物凄い!人の数・・・ふぅ〜

コースの階段はこの通り
境内には2000本の紫陽花が
植えられているそうです
迫力は充分ですが、青がほとんど
少し飽きます・・・(微笑)

雑誌でよく見る写真の場所↑
あの写真は撮れませんネ
●明月院 拝観料¥300
人を撮らずに花を撮るのは
不可能です、UPばかりじゃこれまた
飽きます・・・しょうがない!
人間を撮ろう!なんて考えながら
歩いていたら、他の2人とはぐれた・・
ま〜そのうち逢うだろうと
のんきに撮影、直にくまさん発見
出口に行っても、岳ちゃん不明
携帯пE・・圏内ギリギリ(爆)
も・・もし・・・ど・・・こ・・プ〜〜〜
再度・・
も・・出口!プ〜〜〜
やって来ました5分後に(大爆笑)

明月院を後にして
歩き始めると、反対側は
益々混雑・・凄い!!
ほとんど進んでない?
こりゃ大変だ・・暑いのに

その後「建長寺」に寄る
予定だったのですが
観光バスが駐車場から
はみ出す程に混雑
時間も限られているので
パスして鎌倉目指して
歩け歩け・・

本当に暑い!自動販売機を
探しお茶・・ぁえ・・売切れ
喉かわいた〜〜〜〜!

次のページ



inserted by FC2 system